ブログトップ
花弄香衣満
cozynest.exblog.jp
最近
わらじが3足(母と嫁を入れたら5足だー)になってしまい、アワアワアワアワしております。

でもたくさん書きたいことあるので、来週に少しずつの予定。

週末、BIUTIFUL 観てきました。
号泣。
[PR]
# by cozynest | 2011-07-22 10:51 | 日々
パラグアイの花
f0208301_15412756.jpg


勤務先に咲いていた紫色の可愛い花。
社長曰く、「パラグアイの花」だそうです。

一重でぱらりとした感触が、南国らしい。
うちでも育ててみたいな。

*追記
夫が名前を調べてくれました。
ペトレア ヴォルビリス という名前のお花でした。
[PR]
# by cozynest | 2011-06-09 15:40 | 日々
アイオリソース
f0208301_1537721.jpg


献立に迷ったら、登場するのが蒸し野菜とお肉のグリル。
ひたすらシンプルに、塩か美味しいマヨネーズ、かんずり(新潟の柚子胡椒的なもの)、たまにマスタードや辛子で食べます。
最近、シェパニースの本で見たニンニクマヨネーズにもハマっていて、こってりいきたいときは、素揚げ(orオーブン焼き)のポテトにニンニクマヨネーズを合わせています。
友達にも好評。
[PR]
# by cozynest | 2011-06-08 15:34 | おいしい
散歩日和
f0208301_1533678.jpg


週末、近くの住宅街をお散歩。
好みの家をいくつか見つけて、ほくほく。いい感じのおうちが多くて嬉しい。

写真は、突如現れたお花畑。不思議な感じ。
[PR]
# by cozynest | 2011-06-07 15:32 | 日々
グリーン
f0208301_1539468.jpg


夫のグリーン熱、引き続き上昇中。
わさわさと増え続けています。

私は地道にバラや草花の手入れを。イモムシがたくさん出現しているので、そのつど手で捕獲して、子供が園へお土産に持参しています。
先週はアゲハの幼虫(レモンの木に来る)、今朝はシャクトリムシ。
子供たち大喜び、お母さま方は小さく悲鳴。
[PR]
# by cozynest | 2011-06-06 15:39 | 日々
デジタル
f0208301_15215089.jpg

*日曜日、近くの動物園へお散歩に。久しぶりにゆっくりすごせました。

放射能関連の情報を集めるために、twitterを始めたのだけど、まあ、それ以外も面白くてちょこちこ見ています。
普通の携帯電話なので(スマートフォン、迷い中)、PCオンリーですが、見るのが追いつけないほど。フォローしているのが50人くらい。コレって少ないほうなのかな。もっと多い人は、全部のつぶやきをチェックするわけじゃないのかな?
mixiはもうずいぶん触っておらず、Facebookもいまいち使いこなせていないけど、上手に使えたら便利なんだろうなあ。

こんなアナログな私が、勤務先ではWEB担当という現実。恐ろしい・・・!
必要最低限でいいよね、という最低限のレベルがどんどん上がってきていて、世の中についていくのが大変です。

今日みたいにいいお天気だと、PCの前で仕事してるのが嫌になっちゃうなあ。

more
[PR]
# by cozynest | 2011-06-06 15:31 | 日々
筍堀り
f0208301_1513061.jpg

*入り口脇にあるオオデマリ、満開でした。

少し前のことになりますが、新潟の母より「筍の季節です、掘りに来ませんか?」と誘われて、週末に行ってきました。

実家より車で1時間半くらい。山形との境にある村に、夫の祖母の家があります。
亡くなってもうすぐ2年だけど、夏には親戚一同が集まって大騒ぎ。
ふだんは、月に1度くらいの頻度で、叔父や母が家と山のメンテに通っています。
孫たちもみんなこの場所が好きだから、「どうにかして維持していこうよ」とよく話していて、嫁から見ても微笑ましい。

f0208301_152646.jpg

祖母の若い頃の写真。丸顔で可愛い。
年をとってからもお洒落で知的で、大好きなおばあちゃんでした。

f0208301_1532513.jpg

おばあちゃんの使っていた雨合羽セット、まだそのままの場所にかけてある。かわいい。

f0208301_15433.jpg

叔父さんからの書き置き。
夏にみんなで集まったときに食べる予定の枝豆の種をまくよう、指示が。

f0208301_155158.jpg

掘りたてをすぐに茹でる。ぬかがなかったので、お米で代用。
隣のお鍋には、山椒の葉がたっぷり!! 佃煮を作っているところ。夫の大大大好物!

f0208301_1562925.jpg

茹で立てに、お醤油とかつおぶしをかけて。あまりに美味しくて、これだけで2本ぺろり。

f0208301_1575841.jpg

近くに名水の涌き出る場所があり、いつも水を汲みに行きます。ヤモリがいたので、息子たちがしばし遊ぶ。おなかが真っ赤!

f0208301_15102977.jpg

山ニンジンの花。レースフラワーに似ているかな、清楚です。

夜は近くの温泉へ。
朝、庭(山)でちょちょっと三つ葉を採ってきて、義母が作ってくれた筍のお味噌汁も絶品でした。
なんだか、すっかりリラックス。

この時期の山は、新緑で本当に気持ちがいいから、夏になるまでにもう一度行きたいです。
どうかなー。
[PR]
# by cozynest | 2011-06-06 15:14 | 日々
久しぶりのお買い物
取材先で、久しぶりに器を購入。
meeさんという方の氷のかたまりのような感じが好みのトレイと、
f0208301_003778.jpg

生形由香さんという方の釉薬の色合いが美しいシンプルなお皿。
早速、揚げ銀杏を盛り付けました。
f0208301_005224.jpg

福山修一さんという方のお箸。
長男は京都の市原平兵衞商店で買った塗りのお箸を気に入っているのですが、塗りは滑るので子供にはまだ難易度が高く、木のお箸を探していたのです。
長男、とても気に入った様子。「ほら、上手でしょー」と自慢げです。持ち方間違ってるけど。
f0208301_032717.jpg


そして違うお店でも、水牛のペーパーナイフを。
ペーパーナイフもずっと欲しくて、探していたのでした。
f0208301_034885.jpg


小さなおかいもの、やっぱりとても楽しい。気分が上がりました。

おまけ↓
お友達がくれたハンドタオル。長野旅行の帰りに星の王子さまグッズが売っていたそうです。
胸キュン的なかわいさ。
f0208301_06529.jpg

[PR]
# by cozynest | 2011-05-19 00:05 | 日々
ホタルイカ
f0208301_0225281.jpg

ホタルイカは、最近になるまで食べたことがなかった食材のひとつ。
辛子酢味噌がついていたから、つけて食べるのが定番なのかな?
この日は、ニンニクとオリーブオイルでひたひたに煮て、パプリカを振って食べました。
数年前にインマイバスケットで買ったJarsの角皿、オーブンから直接出せるのも嬉しい。

f0208301_0222753.jpg

一緒に食べたのは、トマトときのこのマリネ。
カイ・フランクのガラスのボウルは、ただ置いておくだけでもきれいでお気に入りです。
マリネを入れるのにちょうどいいサイズ(葉っぱをモリモリ食べたいサラダには小さい)。

それから、義母が散歩帰りに買ってきてくれた美味しいソーセージと新じゃがを蒸して、
ルイユ(ニンニクマヨネーズ)を添えたもの。

それから美味しいチーズ、2種。

ワインが進みました♪
[PR]
# by cozynest | 2011-05-17 00:27 | おいしい
和室

たたみの部屋には、夫の祖母にもらったオイルランプを、青蓮亭さんで購入した吊り金具で吊り下げています。
けっこう和花や雑草などが生けやすくて、重宝。

f0208301_013491.jpg

これは白山吹。
南天、ヤマボウシ、シロツメクサ、アイビーなども頻繁に登場。

f0208301_0131777.jpg

その下の飾り棚には、新井薬師の骨董市で買った古い徳利?にオダマキを。
裏のマンションの大家さんが、白のオダマキを植木鉢に植えていて、種ができるころになったらもらいたいなーと密かに狙っています。
[PR]
# by cozynest | 2011-05-17 00:16 | 住まい